一般歯科GENERAL

う蝕治療のガイドラインに基づいた虫歯の治療や、歯石の除去、ブラッシング指導といった歯周病治療を行っています。
また当院では、できる限り痛みの少ない治療を心がけています。痛いのが苦手な方には、表面麻酔薬(塗り薬)を使用するなど、痛みの軽減に努めていますので、治療の際にお気軽にご相談ください。

痛みの少ない治療の取り組み

• 表面麻酔薬(塗り薬)を使用しています。
  • 麻酔薬を温めて使用することで、注入する際の刺激を軽減しています。
  • 麻酔薬が効くまでの時間をおいてから治療を行います。
  • 必要に応じてレーザー機器を使用し、炎症や痛みを軽減します。

入れ歯治療DENTURES

何らかの理由で歯を失った場合に行うのが入れ歯治療です。
当院では保険適応の入れ歯治療にこだわっています。保険適応の場合は素材や治療法に制限がありますが、その中でも患者様のお口にあった入れ歯をご提供できるよう努めています。

現在お使いの入れ歯で違和感がある方、食事中に痛みを感じるなどのお悩みがございましたら、当院までご相談ください。

予防歯科PREVENTIVE

治療が終わったあとも定期的に受診していただき、歯科衛生士によるクリーニングを行うことで、虫歯や歯周病にならないようにケアを行っていきます。

「歯医者に行くのは痛みを感じてから」という方も多くいらっしゃいますが、一本でも多くの歯を長く残すには、痛みがない段階からケアを行うことがとても重要です。

特に歯周病は、痛みがないままに進行していくことの多い疾患のため、注意が必要です。
日頃の歯磨きでは取り除けない歯石の除去などのプロフェッショナルケアと、歯磨き指導によるお家でのセルフケアにより、健康なお口を保ちましょう。

小児歯科PEDIATRIC

お子様を対象に、虫歯の治療、歯ブラシの使い方、フッ素治療、食事の指導などを行っております。

また、当院では「どうしても治療が怖い」お子様には無理に治療を進めたりせず、年齢や一人ひとりのペースに合わせて、段階的に治療を行っていきます。「痛い」「怖い」という気持ちを少しでも軽減できるよう、お子様に配慮した治療を心がけております。

口腔外科ORAL SURGERY

院長が大学の口腔外科で講師を務めていた経験から、一般的には大学病院で対応するような難しい親知らずや、埋まっている歯の抜歯も、ほとんどの場合当院で対応が可能です。
ただし、専門の医師による診察が必要と判断した場合は、複数の病院と連携しておりますので、ご紹介させていただきます。

また、「あごの関節が痛い」「音が鳴る」など、お口の中やあごなどに起こるさまざまな病気の治療も行います。歯や傷からの感染による炎症、ドライマウスにお悩みの方、口内炎がよくできてなかなか治らない方も、是非ご相談ください。

インプラントIMPLANT

インプラントは、入れ歯と同様にご自身の歯を失ってしまった際に行う治療です。
入れ歯と異なる点は、失った自分の歯の替わりに人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を作製して噛み合わせを回復する治療法のため、しっかり固定されガタつきません。そのため、ご自身の歯のように噛めるようになります。また、失った歯の治療方法の中では、他の健康な歯に影響を与えない治療方法でもあります。

当院では、口腔外科出身の院長をはじめとした、経験豊富な医師が対応いたします。
お気軽にご相談ください。

ホワイトニングWHITENING

友人と撮影した集合写真、みんなの笑顔が光る中、あなたの歯だけが黄ばんでいたら・・・

ホワイトニングとは、加齢や飲み物などで着色・変色してしまった歯を、専用の薬剤を使って白くする方法です。黄ばみの元となる色素を分解・漂白するため、歯を削る必要はありません。個人差はありますが、あきらめていた歯の黄ばみや汚れていた箇所もきれいにすることが可能です。医院でマウストレーを作製後、ご自宅で、ご自身のお好きなタイミングでホワイトニングを行うことができます。

一度トレーを作製した後は、気になるときに何度でも行うことができ、白さが長持ちしやすく、すきま時間で綺麗にすることが出来るため、なかなか歯科医院に通えないという方にもオススメです。

訪問歯科VISIT

ご高齢の方やお体が不自由な方など、様々な理由で通院できない方のために、当院では我々スタッフが直接ご自宅、施設に伺って治療を行う往診を行っております。
訪問診療でも歯科医院で行うのと同じような、虫歯・歯周病治療、入れ歯の作製を行えます。治療には健康保険・介護保険などの保険や各種福祉医療制度が適用されます。

また、介護施設の担当者様向けに高齢者の口腔内の状況の説明、口腔ケア(ブラッシングなど)について月に1回講習会も開催しております。
歯科医院への通院が困難な患者様、講習会について詳しく知りたい方など、お気軽にご相談ください。

口腔機能トレーニング

口腔機能トレーニングTRAINING

加齢に伴って、筋肉や体力などの身体機能が低下するのと同様に、唾液の分泌や摂食・嚥下機能も低下しがちです。お口やその周囲の筋肉のトレーニングをすることで、唾液分泌の促進、摂食・嚥下・発音機能の維持・向上が期待できます。

当院の口腔機能トレーニングは、高齢の方だけではなく、「食事中よくむせる」「飲み込みづらい」「食べこぼしが多い」「しゃべりづらい」「口の中が乾く」など、摂食・嚥下障害のある方、口腔機能が低下している方全般に向けて行っています。また、訪問歯科だけでなく院内でも行っています。

お困りのことがございましたら、ご本人はもちろんご家族からのご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にお声掛けください。